Armaments Misc. : 弾薬

フルメタル・ジャケット (Full Metal Jacket, FMJ)
 鉛の弾芯にもっと硬い合金(銅や真鍮)をコートして貫通力を高めた弾丸。底部だけは鉛の部分が露出している。軍隊で使われているライフルやハンドガンの弾丸は全てこのタイプ(ということになっている)。
ソフトポイント (Soft Point Bullet, SP)
 軟弾頭弾。ジャケットの先端を切り欠いて、軟らかい鉛の弾芯を露出さる等の工夫がなされている。先端がくぼんだ形のものはホロー・ポイント (Hollow Point, HP)と呼ばれる。標的の体内で平べったく変形して貫通せず、体内組織を押し潰す。傷口が必要以上に悲惨なものになることから国際条約で軍用としては禁止されているが、軍用以外の公用、狩猟用として広く使われている。
 公用機関向けの拳銃弾としては、Winchester SILVERTIP、BLACKTALON、Remington GOLDENSABER、Federal HYDRASHOCK(ParasiteEve 2の「9mmヒドラ」のモデル?)等が採用されている。
炸裂弾 (Explosive Bullet)
 弾体内部に爆薬が詰められていて、着弾のショックで炸裂するように作られている。第2次大戦中に対空機関銃用として使われた。一時期、ハンドガン用としても販売されたが、現在はほとんど使われていない。小さな弾頭に炸薬と起爆装置とを組み込むのは難しく、大した効果をあげられなかったようだ。
焼夷弾 (Incendiary Bullet)
 弾体の中に焼夷剤が詰められ、発射によって発火、目標に着火する。PE2ではショットガン用の弾薬「ファイアフライ」として登場した。山火事を起こす危険があるため、狩猟に使うことは禁じられている。
麻酔弾 (Tranquilizer)
 薬品の入った注射器のようなもので、動物(人間)を捕獲するときなどに用いられる。CO2ガスを使ったガス銃、もしくは少量の発射薬で撃ち出され、命中すると注射器に仕込まれたガスの圧力で麻酔薬が動物の体内に注入される。PE1では睡眠状態を誘発する「トランキル」効果として登場。
 弾道を安定させるために後部に毛糸や布の尾をつけたりする。マンガ「動物のお医者さん」(第28話)でも漆原教授が『赤い毛糸のフサつき』吹き矢を使っていた。

拳銃弾
Handgun Cartridges

 ハンドガンに使われる弾薬。
 比較的小さなカートリッジで、初速も音速と同じくらいかそれ以下、というものが多い。ライフル弾などと比べると発射に使う炸薬の量も少なく、射程距離も貫通力もずっと低い。
 また、サブマシンガンの弾薬としても拳銃用のカートリッジが用いられる。


9mmパラベラム
9mmx19 (Parabellum, Luger) Handgun Cartridge

 中・大型セミ・オートマチック式ハンドガンやサブマシンガン用にいちばんよく使われている弾薬。
 9mmx19というのは弾丸の直径が9mm、薬莢の長さが19mmの意。Parabellumの名はラテン語の格言"Si vis pacem, para bellum."「平和を欲すならば戦いに備えよ」に由来するという。ドイツ軍制式拳銃のLuger P08で初めてこの名称が使われた。そのためか9mm Lugerと呼ばれることもある。
 リボルバー用の弾薬では.38Specialという弾が9mmx19と同じくらいのクラスになるそうだ。


.45ACP
.45ACP (11.43mmx23) Handgun Cartridge

 M1911コルト・ガバメントの弾丸として有名。ACPとは"Automatic Colt Pistol"の略。
 直径11.43mm、重量15gと大きくて重たい弾丸を発射できるため、人体に対するストッピング・パワーは高い(初速は低いので貫通力はさほどではない)。反面、射撃時の反動が大きい、装弾数が少ない、といった欠点がある。
 軍用拳銃の主流は9mmx19など中口径の弾薬だが、この大口径カートリッジは今でも根強い人気を誇る。特に、アメリカの人に.45口径のファンが多いようだ。SOCOMピストルのカートリッジとしても採用された。

Links


.380ACP
9mmx17 (.380ACP, 9mm short) Handgun Cartridge

 小・中型オートマチック式ハンドガンやサブマシンガンで一般的な弾薬。
 9mmx17というのは弾丸の直径が9mm、薬莢の長さが17mmの意。装薬量は少なく、9mmx19の5割強ほどのパワーとなる。反動も小さい。バレルとスライドを機械的にロックする必要がなく、ストレート・ブローバック方式が使えるので、シンプルな設計で銃を設計することができる。


.40S&W
.40S&W Handgun Cartridge

 オートマチック・ハンドガン用の弾薬の一つ。9mmパラベラムと.45ACPの間を埋めるようなサイズで口径は0.40inch、すなわち約10mmとなる。威力は(単純計算で)9mmの4割増だが、マガジンには.45口径の拳銃などよりもずっとたくさん装弾することができる。このあたりがウケているらしい。
 Smith & Wesson 社とWinchester 社による共同開発。FBI にも制式採用された。これに近いクラスで、10mm AUTOという強力なカートリッジも存在するが、今ではパワー抑え目の.40S&Wのほうがメジャーになっている。

Links


.357SIG
.357SIG Handgun Cartridge

 SIG社とFederal社による開発の拳銃弾。.40S&Wと同じく、新しい(1990年代)弾丸の中では比較的成功したものの一つで、いろいろなオートマチック・ハンドガンで.357SIGモデルが登場している。
 .40S&Wの薬莢に9mm径の弾頭を備えたような形をしていて、リボルバー用の.357 Magnum弾(Colt Pythonでお馴染み)のオート版という位置付けになる。炸薬の量が多く、これも9mmx19よりパワーのある弾丸だ。

Links


.44Magnum
.44Magnum Cartridge

 .44口径とは弾丸の直径が0.44inch(11.2mm)の意。"マグナム"とは「大きな酒瓶」という意味。明確な定義はないようだが、一般には薬莢を長くして装薬量を増やした強力な弾丸に名付けられる。映画「ダーティー・ハリー」の主役Harry Callahan刑事も使っていた。ちなみに彼の銃はS & W M29 という製品。
 これらは主にリボルバー拳銃用のタマだが、Desert Eagleのようなオートマチックの大型マグナム拳銃も存在する。
 Colt Pythonなどで使われるのは.38 Specialをもとに作られた.357口径のマグナム弾で、こちらも有名な弾丸だ。また、最近は500 S&W Magnumのような、もっと大きなリボルバー拳銃弾も登場している。ライフル弾やショットシェルにも、マグナムの名を冠したものがあり、やはり通常のものよりも強力な装薬となっている。

Links


ライフル弾
Rifle Cartridge

 現在のアサルトライフル用の主流となっているのは5.56mm(.22口径)弾。
 かつて歩兵用ライフルの弾丸といえば強力な7.62mm(.308口径)弾だったが、それよりも小さくて軽いタマをもっと高速(初速1000m/sくらい)でうち出す、ということになる。
 これで射程距離は多少短くなるけども、反動が減ることでより扱いやすくなり、さらに運べる弾数も増えてヨシ、との考えから、現在のアサルトライフルではこうした小口径高速弾が主流になっている。

 米軍は小口径アサルトライフルの先駆けであるところのM16ライフル用に、M193という5.56mmx45(弾丸の直径が5.56mm、薬莢の長さが45mmの意)弾を採用した。
 旧ソビエト軍も7.62mmx39のAK47ライフルに代わり5.45mmx39弾使用のAK74を主力にしている。弾丸の素材と構造に工夫があり、小口径ながら高い貫通力と殺傷力を得られるつくりだ。
 これを参考に西側諸国の軍でも、M193と同サイズながら貫通力を増した、FN社のSS109をNATO制式弾とした。米軍もM249軽機関銃の導入と同時にこれを採用、M16A2用の弾薬として使用(制式名はM855)するようになった。

 軽量の弾丸には、横風に弱いという欠点もある。そのため、長い射程と精度が求められるスナイパー・ライフルや機関銃では、7.62mmx51 NATO弾やそれ以上の口径を持つ強力なライフル弾が用いられる。また、大物狙い向けの狩猟用ライフルも、アサルトライフル用より強力なカートリッジを使う。大きな動物を一撃で倒す必要があるためだ。


ショットシェル
Shotshell

 ショットガン(散弾銃)用の弾薬。よく使われる12番ゲージは直径が約18mm。番径の数字が小さいほど口径が大きくなる。

 バックショット(buckshot : 散弾)には小さなペレット(pellet : 粒状弾)がたくさん収められていて、発射されると散らばって飛んでいく。命中率、殺傷力は高い。
 もともとは狩猟用で、ゲーム(獲物)の種類によってシェルの中身も変わってくる。小鳥を撃つときには小さな粒がいっぱい入ったダスト・ショット(dust shot)、鹿を撃つときには直径約8mmの弾が9個入ったダブル・オー・バック(OO buck)、などと使い分ける。ちなみに"buck"とは牡鹿の意。ダブル・オー・バックは対人公用ショットシェルとしても知られる。

 熊を撃つ時に使うような一粒弾はスラッグ(slug)と呼ばれ、大きな弾が散らばらずにまっすぐ飛ぶ。とても強力だが、全てのショットガンで使えるわけではない。有効射程は100m程といわれ、ダブル・オー・バックのそれ(45m前後)よりも長い。
 ライフルド・スラッグ弾にはライフリングが施されている。ライフリング(施条)とは普通、銃身の内側に刻まれる螺旋のこと。銃弾に回転を与えて弾道を安定させる効果がある。通常のショットガンの銃身にはライフルが切られていない。スラッグの場合は弾丸のほうに螺旋の筋が刻んである。

 口径の大きな銃なので、弾丸の種類もとても多い。焼夷弾、ゴム/プラスチック製スタン弾や閃光弾などなど。


グレネード
Grenade

 グレネードとは榴弾(弾頭に爆薬の詰まった砲弾)のこと。ここでは手榴弾を発射器で投射できるようにしたようなものを指す。
 米軍ほかで使用されている40mmx46グレネードは重量のある弾体を穏やかに発射するために、ハイ・ロー・プレッシャーシステム(高圧−低圧システム)を内蔵して燃焼ガスの圧力を制御している。また、普通は撃った本人が爆発に巻き込まれないように、中の信管には安全装置が組み込まれている。発射後、一定距離を飛ばないと起爆しない仕掛けだ。ゲーム中ではそんなことなかったけれど…… 種類は多岐に及ぶ。

高性能炸薬榴弾 (High Explosive)
爆薬を充填した破片効果弾頭。(米軍制式名: M381, M386, M406, M441)
空中炸裂弾 (Air Burst)
落下後、一度バウンドして空中で炸裂する。(米軍制式名: M397)
特殊閃光音響弾 (Riot)
大音響と爆圧で敵を圧倒する特殊な爆弾(米軍制式名: M464)

 ほかにも子弾が詰まった多様途弾(Multipurpose : M576)、対人/対装甲弾(HE Dualpurpose : M433)や催涙弾(CS Chemical : M651)などなど。過去にはバックショット弾やフレシット(flechette: 小型の矢)弾も作られたという。また、米軍では次世代の個人携行火力として口径20mmのプログラマブル弾薬(信管作動タイミングをコンピュータで制御する)を開発中だ。



banner
ブレア捜査官のいちばん長い日 (The Longest Day of Agent Brea)