Deadly Mode : 厄介な敵との戦いかた

緑ゴーレム君とのたたかい
ポーンゴーレム戦

 よく見ると、4種類のゴーレムのうち、彼らだけはゴーグルを着けていません。口と鼻にはガスマスクのようなものをちゃんと着けているのに、おかしな話ですが。
 というわけで、護身用催涙スプレー・メースがバッチリ効きます。PEアポビオーシスも効果大です。動きを止めたあとは、煮るなり焼くなりお好きなように。グレネード装備ゴーレムに撃たせてやるのもイイでしょう。


灰色ゴーレム君とのたたかい
ルークゴーレム戦

 PEがあんまり効かないので、武器で力押しするしかなさそうです。
 ショットガン用の弾薬R.スラッグは全てのゴーレム兵に対して2倍のダメージを喰らわせるという頼もしいタマですが、入手数も少ないそれを、管理人は全て対ルークゴーレム戦に投入しました。これなら3、4発で倒せます。
 ダグラスさんちのターンテーブルに載ってるセダンのトランクからR.スラッグを10発ほど入手できるコトは、意外と知られていないかも。


ゴーレム君の剣

illustration

 ポーン/ルークゴーレム君にはそれぞれグレネード装備型とブレード装備型の2タイプが存在します。
 グレネードのほうは比較的あしらいやすいのですが、ブレードの方はちょっと厄介。
 強力な斬撃を避けるために、常に敵のバックを取るよう心がけましょう。背中を攻撃し、ゴーレム君がこちらに気付いて振り返ったらすぐに左手側を周って(右腕にブレードを持ってるので)再び背後に張りついてやりましょう。


難敵・透明ゴーレム君と勝負
ナイト/ビショップゴーレム戦

 敵の攻撃パターンはいずれも同じです。それぞれ正しく対応していれば、きっと倒せます。戦闘後はいろいろと豪華なアイテムが入手できるので、気合を入れてやっつけるべし、です。

首つかみネックハンギング
 レバーをがちゃがちゃとやって、さっさと振りほどかないと即死してしまいます。壁を背にしてぴったりくっついておけば、吊るされる事はありません。
レーザー・エイミング後の助走つき斬り裂き
 逃げるのではなく、逆にレーザーの発射元に向かって突っ走れば、着地したゴーレム君の背後につく事ができます。助走のつけようが無いような中途半端な場所に立っていればこの攻撃は受けずに済みます。
半透明ダミー登場
 無視しましょう。下手に攻撃すると直後に本物が出現して即死級の反撃を喰らいます。
出現直後の斬撃
 実体を現したら、即座に攻撃してやりましょう。再び姿を消したら射撃中止、次に実体を現すのをじっと待ちます。
 先の半透明ダミーとの区別は効果音で判断できます。メニューのオプション画面でBGM音量を下げておくと聴きとりやすいでしょう。

突進おウマさん
デザートチェイサー

 グレネードピストルライオット弾やPEネクローシスの継続毒ダメージ効果で突進をストップできます。
 廃坑到着後の11連戦はライオット連射で切り抜けましょう。廃坑突入直後の2体もなかなか厄介です。邪魔なモスをフレアで散らした後、メースを使うのも良いかも。


のっぽのPE使い
ブレインスティンガー

 ちょっと洒落にならないスピードで飛んでくる光球を避けるのは至難の業です。
 先手必勝、攻撃の暇を与える前に倒してしまいましょう。PEエナジーボールやネクローシス等で、スティンガーの攻撃動作を中断させることができます。あとは武器で攻撃を。


かさかさ虫の群れ
ブラックビートル

 SP12バックショット攻撃でまとめてひっくり返してやれば、接近されずに済みます。ただ、それだけだとリロード中の隙を突かれたりするので、PEプラズマを併用してやると良いでしょう。



banner
ブレア捜査官のいちばん長い日 (The Longest Day of Agent Brea)