Deadly Mode : Ayaの行く手を阻むボス敵の面々

華麗なる変身
グレーターストレンジャー戦

 テーブル等、障害物が多くて動きにくいですが、これを逆に利用してやるのがスマートな戦法です。Ayaと敵との間にテーブルを挟んでやれば、接近されること無く一方的に攻撃できます。
 この段階ではまだ大して強力な武器を入手していないので、PEパイロキネシス等を併用すると良いでしょう。


タワー屋上でのド突き合い
夜間装備 No.9

ilustration

 他のモードだと、トンファ・バトンでメッタ打ちにしてると勝ててしまったりするようですが、DeadlyでそれをやるとAyaのほうが先に力尽きてしまいます。拾ったグレネードピストルMP5A5で真面目に戦いましょう。
 大ダメージをプレゼントできる感電ケーブル攻撃は全て活用しましょう。最後の砦・スチーム管は隣のケーブルを切ったあとに壊すといいみたいです。


透明蜘蛛さん in 地下道
グレイストーカー戦

 攻撃力の高いパワフル蜘蛛さんとの勝負です。狭い地下道のため、敵の攻撃を回避するのも困難。
 フラッシュライトが効く相手ですが、それよりもメースをたくさん持っていくことをオススメします。麻痺させたところでグレネードピストルライオット弾を連射してやりましょう。


廃屋のガンブレ使い
砂漠装備 No.9

figure

 No.9さんの動きは鈍いので、部屋中を走り回れば敵の攻撃を避けられないこともないのですが、長時間の戦闘となると、いかんせんプレーヤー自身の集中力が落ちてきて、あっと思ったときには殺されていたりします。

 そこで、動き回らなくても勝てる、ズルい戦法を。
 図のように動いてNo.9とAyaの間にタンスを挟むようにしてやると(愚かなり No.9)タンスに引っかかって動けません。この状態で9mmパラベラム + PEエナジーショットをありったけ撃ち込んでやれば、安全に倒せます。やたらと時間はかかりますが。


ワンちゃんを救え
火吹き巨人・バーナー戦

figure

 図の位置に張り付いていれば、バーナーさんの攻撃オプションは口からの火炎放射だけになります。
 ここで火を吹く直前、顔を反らせた瞬間に弾丸を叩き込んでやると、バーナーさん、明後日のほうを向いて炎を吐いてしまいます。タイミングさえ掴めばノーダメージで勝利できるでしょう。また、PEネクローシスも有効のようです。

 ところで、戦闘開始後180秒以内に3323ポイントのダメージを与えて顔面を潰してしまわないと、犬のフリント君が死んでしまいます。これは悲しいので、なんとか避けたいところ。
 PEエナジーショットを2回掛けした上で、これまでにかき集めた9mmスパルタン弾(手付かずなら250発くらい持ってるでしょうか)を全て注ぎ込んでやれば、当Deadly Modeでもなんとか時間内に顔面を血染めにしてやることが出来ます。M950入手や兵士救出イベントの為にも頑張りましょう。


巨大ウマ2連戦
ブリザードチェイサー戦

 PEネクローシスが大活躍。継続ダメージだけでなく、ダメージ数字の表示で敵が暗闇の中、どのあたりにいるのかも分かります。
 待ち伏せを除いて、巨大ウマの攻撃はフィールドをぐるぐると走り回っていれば当たる事はありません。敵の攻撃が空振りした直後が反撃のチャンス。

 ドラム缶爆弾で一気に大ダメージ、というスマートな攻撃方法もあるのですが、タイミングがちょっと難しいと思います。少なくとも、私がやると滅多に成功しません。攻撃に使わないのであれば、ドラム缶はさっさと燃やして照明代わりにしてしまいましょう。


透明蜘蛛さん in シェルター入り口
アイボリーストーカー戦

 直前のボス戦で入手したP229のフラッシュライトが有効。天井から叩き落して、裏返しになるまでが攻撃チャンス。ヤバいと感じたら、とりあえずフラッシュを当ててやりましょう。隙を作ることが出来ます。


ゴミ捨て場のヌシ
グラトン戦

 吸い込み中、または終盤の舌撃を回避した直後が攻撃のチャンス。M9509mmヒドラ(ゴミ集積溝内・向かって右で取り放題です)を装填、PEエナジーショット2回掛け。P08 + S.マガジンでクリティカル狙いという手もいけそうです。
 PEアンチボディを使っておくとアヤの周囲が明るくなって、上から降ってくるアシッドレインの影が見やすくなります(…単にうちのTV画面が暗いだけでしょうか)。無闇に走り回ると時間差で落ちてきたレインにやられたりするので、ここはよく見極めて、小さめの動きで回避したいところ。

 焼却炉に出てからの2戦目では圧縮機を使わずに自力で倒すと、貰えるアイテムが増えますが、EXPやBPの獲得量は変わらないようです。


イヴちゃん・最後の抵抗
パペットスティンガー戦

illustration

 イヴの従僕(?)、巨大スティンガーの放つ攻撃はどれも痛い上に避けにくいので、ここは衝撃属性攻撃をイヴに当ててやり、スティンガーの攻撃中断およびアンチボディ解除を狙ってみます。4000もある敵のHPを削る武器としては、M4A1ライフル + PEエナジーショットあたりが適当でしょう。
 M4A1ハンマーにまだバッテリーが残っていればそれを使うところですが、手元に無い場合はPEプラズマで代用を。この場合は、AyaのMPを削るスピーカー(ディラジメント・マシナリー)を前もって壊しておかないと、すぐにMP不足になってしまいます。

 このボス、グレネードをひたすら連射するのがいちばん簡単(敵の攻撃を中断できる)な倒し方なのですが、残念、この段階では弾薬の数が全然足りません。


胸からビームなプレ・ラスボス
リアクター戦

figure

 ターゲッティングできる場所がたくさんあるので、パーツを壊していく順番が大切になります。
 管理人のオススメ優先破壊ポイントはまず頭部、2番目に腹部。頭部からのピンク色ビーム(コンバッション)は避けにくいので、早めに片付けておきます。パーツを2つ壊すと胸のコアから即死級の超強力ビーム(通称『腹ビーム』・正式名称はヘルファイア。コレに何度泣かされた事か……)を繰り出してきますが、先に腹部を破壊しておけば敵の回転速度が大幅に鈍って(25%減)、この攻撃から逃げやすくなります。
 あとはコアをブッ壊してやればリアクター戦終了ですが、EXPを稼ぐためにも、できれば全部のパーツを壊してからトドメを刺したいものです。敵の回転に合わせて移動しつつ、パーツを一つずつ破壊して安全地帯を増やしていきましょう。

 頭、腹の次は頭部の付け根(頭2)、それからどちらかの肩、続いてそのすぐ後ろの触手、尾、それから反対側にまわって、もう一方の肩、触手、最後にコア粉砕という順序が比較的スムーズに進みました。
 武器はグレネードピストルグレネード弾を。最大携行数・100発持ち込んでPEエナジーショットを併用すれば、全てのパーツを破壊しても、弾切れになることは無いでしょう(触手でてこずったり射撃ミスが多かったりだと不安かな)。


最後のたたかい
セーバー戦

 これまでに収集して温存しておいた武器、アイテム、フル活用して最終決戦に挑みましょう。多分、先のリアクター戦よりはラクに戦えます。

セーバーさんの行動 (1)
 はじめはフロア中央でふわふわしたり、突進を繰りかえしたり、といった感じです。突進は先刻のリアクター戦のように、ぐるぐると走り回っていれば当たる事はありません。セーバーさん突進の予備動作を見せたら、すぐさまダッシュ、彼女が中央に戻ってくるまで走り続けましょう。突進をかわした直後は武器のリロードやPE・アイテムを使うチャンスです。
 画面ゆらゆら攻撃が始まったら、とにかく強力な火力を投入してダメージを与え、攻撃を中断させましょう。でないと痛い目 + PE沈黙に遭います。慌てて武器の射程外から攻撃してしまわないように。
セーバーさんの行動 (2)
 ある程度ダメージを与えると、セーバーさんはいろんな芸を見せてくれるようになります。ここからが正念場。
 3連発きらきら誘導弾はちょっと避けにくいです。PEメタボリズムを準備しておいたほうがいいかもしれません。通路の下段から上段へ登る向きだと、走って逃げられますが。
 分身の術を使われたら、半透明な偽者を優先して倒します。マングースグレネードなら、たった一発で撃破できることもあるので、落ち着いて攻撃しましょう。

 私の場合は行動(1)の間はM249M4A1ジャベリン(レーザ攻撃)、行動(2)に入ってからはマングース + .44前田SP弾/.44マグナム弾を使いました。特に前田SP弾は有ると無いとでは大違い。毒効果・クリティカル効果が強烈によく効きます。
 PEアポビオーシスで足を止められることも覚えとくと役立つかもしれません。



banner
ブレア捜査官のいちばん長い日 (The Longest Day of Agent Brea)