Armaments in PE1 : Grenade Launcher

M203 シリーズ
U.S. M203 series

Variation in PE1

 アサルトライフルに装着して使うタイプのグレネード・ランチャー。解説はPE2の項目を参照のこと。
 PE1では、グレネード系の銃器は特殊な追加効果を持っているものが多い。「ヒート」や「トランキル」等を使えば、属性による割増ダメージを与えたり、状態変化を引き起こすことが可能だ。実物のグレネード・ランチャーも、弾薬を変更することで様々な用途に対応することができる。

 PE2に出てくるM203は装備するとライフル弾とグレネードの両方がちゃんと使えたけれど、残念ながらこちらのM203はそういう使い分けは出来ない。

Links


M79 シリーズ
U.S. M79 series

Variation in PE1

 中折れ式の40mmグレネード・ランチャーで、ベトナム戦争の頃米軍によって使われた。アンブッシュ(待ち伏せ)への即応に役立つ。無造作に撃ちこまれる事も多いが、もともとの精度は高いので、サイトをうまく使えばかなり正確な遠距離投擲も可能だ。銃身はアルミニウム系の軽合金で作られており、装填時でも全重量3kgほどと軽量。射撃時の反動も小さいので、射手への負担も少ない。
 グレネードだけしか携帯していないとあまりにも近距離の敵には対応できないので、最近はM203のようなアサルトライフルに取り付けられる形のグレネード・ランチャーが多くの国で使われている。

Links


HK40
HK 40mm Grenade Pistol (HK69)

 PE1、PE2、と連続出演。名前は変わってしまっているけれど。解説はPE2に出てくるほうを参照のこと。
 この武器はPE1に登場するグレネード・ランチャーの中では最高の基本性能を持つ。ただ、入手するのは大変だ。

Links



banner
ブレア捜査官のいちばん長い日 (The Longest Day of Agent Brea)